ヨルダンの洪水による犠牲者は12人になった

2018/11/10

 

ヨルダンの洪水による犠牲者は12人になった

 

ヨルダンは家が浸水してしまった人々に対し避難所を開設した。

南ヨルダンを旅行中だった2人のイスラエル人に話を聞いた。

 

土曜、ヨルダンの洪水によって少なくとも12人が亡くなった。レスキュー隊はヨルダン中心部にあるWala貯水池の周りで、行方不明者の捜索を続けている。

 

金曜日の洪水はヨルダンのさまざまな地域を襲った。ヨルダン王国で最も人気の観光地、ペトラ遺跡は、地方当局曰く過去数十年でいちばんひどい大洪水に襲われ、その後の清掃のため公開を取りやめた。

 

南町のマアーンでは、当局が家が浸水してしまった多くの人々に対し避難所を開設した。

 

ヨルダンのメディアと、ヨルダン政府の広報官Jumana Ghuneimat氏によると、2人の子供と、救援活動を行なっていたダイバー1人を含む全部で12人が亡くなった。

 

イスラエル外務大臣は、ヨルダン南方のワディ・ラムを観光中だった2人のイスラエル人と連絡を取ったと述べた。死海のすぐ近くにあるジュデアン砂漠を大洪水が襲った金曜、4人のイスラエル人が救出された。その中の1人が軽傷を負っていた。

 

この激流は、21人(ほとんどが子供)が亡くなった死海付近の突発的洪水から2週間後に発生した。観光と教育の大臣はこの洪水のため辞職した。

 

スペインの観光客Rafael Doradoさん(41歳)によると、古代の貿易の中心地で、バラ色の岩に彫刻が施されているペトラでは、金曜の午後1時過ぎから40分間ほどひどい大雨が続いたそうだ。

 

午後3時ごろ、激流が急斜面と狭い峡谷を通りその地域に流れ込み、数分で洪水を起こした、と彼は言う。

 

Delgado さんは、丘の頂上にある寺院からこの洪水を見ていたが、周りの観光客はより高いところへ先を争って登っていた。観光客はトラックで運ばれたり、自力で歩いて脱出したりしていた。

 

ペトラ遺跡の主任管理者Suleiman Farajat氏によると、土曜いっぱいは遺跡の閉館は続くが、日曜には再開できる見込みだそう。これほど強烈な洪水をこの地域で見るのは初めてだと言った。

 

「本当に、怖いというよりも、この洪水の大きさにとても驚きました。」

 

 

https://www.haaretz.com/middle-east-news/jordan/death-toll-in-jordan-flash-floods-rises-to-11-1.6637131

 

 

ヨルダンの洪水のニュースです。ヨルダンって、国のかなりの大部分が砂漠な国なので、そこでもこのような災害が起こるということに驚きました。そこまで雨が降るというイメージもないし…

 

対策も手薄だったかもしれません。手薄でしょう。家のつくり自体日本の基準で見るものではないでしょうし…行ったことないのでなんとも言えないですが。

 

日本は毎年それなりに強い雨が降るので、耐性がものすごく強いと思います。家も災害に強くつくられてるし。

日本の建築技術って世界的にどのくらいの基準なのかなぁ。海外でも参考にされてたり応用されたりしてるのかなぁ。

 

 

「エジプトはナイルの賜物」というヘロドトスの超有名な言葉を思い出しました。