エジプトはDaeshの教会攻撃を行ったとされる17人への判決を下した

2018/10/11 13:30

 

エジプトはDaeshの教会攻撃を行ったとされる17人への判決を下した

 

・エジプトのキリスト教教会は、繰り返しDaeshが宣言した攻撃の標的になっており、当局も緊急事態宣言をするよう促している。

 

・昨年11月、シナイ半島で、Daeshの戦闘員と思われる者たちが銃や爆弾によるモスクへの攻撃を行い、300人以上のムスリムを殺害した。

 

 

〈カイロにて〉

水曜、エジプト軍事裁判所は、何人もの死者を出した、教会を標的としたDaeshの一連の自爆テロの関係者15人に死刑判決を下した。

 

ほかの19人の受刑者は終身刑に、10人には10年から15年の刑期が言い渡されたと、司法安全保障局が公式に発表した。

 

カイロ、アレクサンドリア、そしてナイルデルタの都市タンタでは、2016年から17年のあいだにこれらの攻撃で標的にされたコプト教徒74人が亡くなった。コプト教徒は、ほとんどがスンニ派ムスリムエジプト人口のうち、10%を占めている。

 

エジプトのキリスト教教会は、繰り返しDaeshが宣言した攻撃の標的になっており、当局も緊急事態宣言をするよう促している。

 

2016年12月11日の、カイロの中心にある聖ペテロ・聖パウロ教会への自爆攻撃では、29人が亡くなった。

 

次の4月には、聖枝祭を祝うためタンタとアレキサンドリアに集まった45人のキリスト教徒が亡くなった。

 

2013年のエジプト元大統領ムハンマド・ムルシー政権の軍事転覆後、何百人もの警察官、軍人、文民らが過激派による攻撃で命を落とした。

 

昨年11月、シナイ半島で、Daeshの戦闘員と思われる者たちが銃や爆弾によるモスクへの攻撃を行い、300人以上のムスリムを殺害した。

 

エジプト軍はDaeshを殲滅するため、主にシナイに集中した軍事攻撃を行なっている。

 

 

http://www.arabnews.com/node/1386166/middle-east

 

日本ではDaeshよりIS,ISIS,ISILとかのほうが広がっていますね。なんで世界標準では呼び方をDaeshにしたのに、日本ではISとかのままなんだろ。知らなかっただけで、変わってるのかな??イスラム国、なんて名称、誤解を生むだけだし、、、

 

と、言っても、わたしもISって呼び名をふつうに使っていました。いまどうなってるのとかも全然知らなかったですからね…。2016年、2017年ってほんと最近のことじゃん。

 

ちゃんと司法裁判ができてるなら収束してきたのかな、と日本での感覚で考えるとそう思えなくもないのですが、エジプトの政治自体が混乱していて司法裁判もどのくらい適当なものなのかわからない……

 

コプト教会の歴史もめちゃくちゃ長くて、中東諸国=イスラム教徒の国っていう認識の薄っぺらさを感じます。

 

恨みが恨みを、死が死を呼ぶ連鎖が、どこかで打ち切られますように。

 

 

追記

このサイトの英文めちゃくちゃ読みづらい。文法とかめちゃくちゃな気がしなくもない。ニュアンス重視なので多少の誤読はご勘弁ください。