サウジアラビアとトルコは、カショギ氏殺害犯の解明に向けて協力することができるのか?

2018/10/28

 

サウジアラビアとトルコは、カショギ氏殺害犯の解明に向けて協力することができるのか?

 

 

サウジの検事総長Saud al-Mojeb氏が10月2日の殺害事件についての調査のため、日曜、トルコに到着した。

 

サウジのジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏がイスタンブールのサウジ領事館へ行き、二度と出てこなかった日から、3週間以上が経過した。

 

そしてその間に犯罪に関するいくつもの事実が判明し、全世界に衝撃を与えた。

 

トルコはカショギ氏殺害の容疑がかかっている18人を送還するようサウジへ求めている。

 

しかしサウジは、王国内部の法廷で彼らの裁判を行うと主張している。

 

この問題が、トルコに赴いたサウジ検事との最も重要な議論点になりそうだ。

 

最初のトルコによる調査では、殺害が計画的に行われたとした。事実、サウジ当局者もある程度時間をかけて認めている。

 

トルコのエルドアン大統領は、カショギ氏の遺体がどこにあるのか、誰が彼を殺すよう指示したのかを説明するよう強く要請している。

 

この2国は協力できるのか?

 

 

https://www.aljazeera.com/programmes/insidestory/2018/10/saudi-arabia-turkey-team-reveal-khashoggi-killer-181028193212753.html

 

 

サウジが皇太子の関与を認めることがないだろうし、また誰かよくわからない人たちのせいにされて闇に葬られるのか?そこは闇ではないか。

 

サウジの王様が差し出すしかないのでは?サウジの王家の中枢ってどうなってんだろ、泥沼後継者争いの真実が知りたい。全然わからないから下手なことは言えません。。。