イランの石油大臣はOPECにモニタリング委員会の解体を要請した

2018/11/06

 

イランの石油大臣はOPECにモニタリング委員会の解体を要請した

 

ロンドン(ロイター)

イランの石油大臣は、OPECとロシア率いるそれ以外の国との取引についてモニタリングを行なっている2つの委員会の解体を求める文書を、OPECの事務総長に対し提出したと、火曜、イランのShanaニュースメディアが報じた。

 

「この2つの委員会に属しているOPECのメンバーの中には、一方的で不法なイランに対する制裁を科してくるあちら側(アメリカ側)に、明らかに立場を置くものもあります。」

ShanaはBijan Zanganeh氏(イラン石油大臣)の言葉を引用した。

 

「彼ら(委員会)はいますぐにでも業務を停止するべきです。」

 

共同閣僚監視委員会(JMMC)と合同技術委員会(JTC)は、OPECとロシア率いる加盟国以外の石油産出国との取引の一環として、2016年設置された。石油供給を1日180万バレル抑えることを目的としている。

 

JTCは、石油市場に関する定期的な報告をし彼らの決定を知らせる準備をしている。

 

6月の会合で、OPECOPEC以外の国は、ベネズエラアンゴラなどのいくつかのOPEC加盟国が生産不足だった、その数ヶ月後の2017年1月に採択された、供給削減への100%の承諾へと復帰することで、石油の生産高を高める同意した。

 

サウジアラビアは、この変化で1日あたり100万バレルほど上昇するのではないかと予想している。

 

JMMCの会合は11/11に開催される。

 

 

https://www.reuters.com/article/us-opec-oil-iran/iran-oil-minister-calls-on-opec-to-scrap-monitoring-committees-shana-idUSKCN1NB1I2

 

 

トランプ政権によるイランへの制裁が始まりました。中間選挙もあってそっちのニュースのほうが日本では注目されてるのですかね?

 

イランに関するニュースたくさんあるのでしばらく読んでいきたいと思います。

石油が絡むといろんなところが動く感じが、、、