カショギ氏は、「サウジアラビアは二度と民主化できないでしょう」とMBS放送で言った③

カショギ氏は、「サウジアラビアは二度と民主化できないでしょう」とMBS放送で言った③

 

 

イエメンでの「圧倒的な苦しみ」

 

ヒューマン・ライツ・ウォッチMENA地方の事務局長サラ・リア・ウィットソン氏は、サウジアラビアはイエメンの「圧倒的大人数の苦しみ」に対し責任がある、と言った。

 

防大臣としてサルマーン皇太子は、2015年3月イエメンで軍事攻撃を開始するのに一役買った。その結果、6000人もの市民が亡くなり、何百万人もの人々を飢餓の危機へと追い込んだ。

 

「2015年イエメン空爆によってイエメンは、空運、海運、陸運の封鎖に追い込まれました。この国は90%以上の食料、ほぼ全ての薬品を輸入に頼っているため、結果的にいま見られるような人道的な災害となりました。」ウィットソン氏はアルジャジーラに対しこう語った。

 

Shihabi氏は、「サウジの安全が確かに脅かされていた」と言って、サウジのイエメン侵略を弁護した。

 

しかしウィットソン氏は、サウジアラビア王国が戦争を起こした理由は、彼らが戦争を起こすために利用した「不法な」やり方とは無関係だ、と言った。

 

サウジアラビア政府がイエメンに対し爆撃をしたのがいかなる理由であろうとも、この戦争を戦うために使った手段の問題とは無関係なことです。手段は不法で、戦争犯罪に該当します。」

 

 

https://www.aljazeera.com/news/2018/03/khashoggi-saudi-arabia-democracy-mbs-watch-180323103543171.html

 

 

イエメンへの空爆のことも全然知らなかった…

2015年のことです。

侵略のオフィシャルな理由ってなんなんでしょう。不法な手段ってなんなんでしょう。

 

2015年はたしか、ISISによるテロが世界各地で行われていた年だったように記憶しています。

日本人も拘束されてしまいました。

 

ヨーロッパなど日頃から比較的平和なところでの恐ろしい事件の報道が優先されるのですかね………?

当の中近東諸国の内部の様子なんて考えもしなかった……

 

ヨーロッパテロが相次ぎ多くの犠牲者が出ていたのはどの人の記憶にも新しいのではないでしょうか。

 

テレビなどから受け身で情報を得ているだけでは、こんな大きな事件も知らないままになってしまう…

 

知っていても知らなくても影響が少ないからですか??

日本人がたくさんビジネスや観光で行く場所の危険は知っておくべきだからかな?たしかにそれはそうかも。

それとも、日本でも同じようなことが起きるかもしれない、という危機感からかな?たしかにあの頃のわたしもニュースを見て少しビクビクしていました。物理的な距離もあってそんなことはなかったでしょうが。

 

ワールドニュースの日本での報道ってどういう優先順位になっているんでしょうかね。やっぱ日本や日本人への影響の大きさでしょうか。

 

気になるよ。

 

 

どっちにしろ、どんどん自分の知らない中近東の現実が見えてくる。あまりにも何も知らないことに気付かされる。