【写真】カイロのバロン・エンペイン宮殿の復興 など

2018/09/25

【写真】カイロのバロン・エンペイン宮殿の復興

 

カイロのバロン・エンペイン宮殿は、ベルギーの共産主義者エドゥアール・エンペインよって建てられ、独特な造りの傑作建築とみなされている。エドゥアールはカイロに暮らし、東カイロ砂漠を人口の多い地区、ヘリオポリスへと発展させた。この2階建のカイロを象徴する建物は、ヒンドゥー教のモチーフや像で飾られている。1911年、2.5ヘクタールの不動産土地に建立された。

 

 

https://www.arabianbusiness.com/gallery/404974-in-pictures-restoration-of-cairos-baron-empain-palace

 

 

2018/09/26 

【写真】中東CEOアワード2018受賞者

 

KBWインベストメントの創設会長のKhaled bin Alwaleed サウジアラビア王子が、ドバイで開かれた今年の中東CEOアワードで、テクノロジーインベスターオブザイヤー賞を受賞した。

 

https://www.arabianbusiness.com/gallery/405119-in-pictures-ceo-middle-east-awards-2018-winners?page=10&img=10

 

 

2018/09/25

【写真】紅海で開催された El Gouna 映画祭でのレッドカーペットの写真

 

MENA地域(中東北アフリカ)を代表する映画祭の一つ、El Gouna映画祭が、熱烈な映画ファンや見識あるファンに向けてさまざまなジャンルの映画の紹介を狙って開催された。また、映画という芸術を介して異文化間のコミュニケーションを促進することも、狙いである。第二のEl Gouna映画祭では、世界中の最新の選りすぐりの映画を発表する予定だ。

 

https://www.arabianbusiness.com/gallery/404963-red-carpet-gallery-from-the-el-gouna-film-festival?page=1&img=1

 

 

 

写真メインの記事 ×3です。

写真も載せたいのですが、載せていいのかなーって無駄に心配してしまって載せてません。記事のリンクから飛べます。

 

写真を見るのと文章を読むのだけじゃ感じ方って本当に全然違いますよね。何事も途端に身近に感じられる。

 

なにか気になったものがあったらすぐインスタで調べるタチなのですが、アラブのカルチャーで気になったことがあって。

まず日本語で調べても、ほとんど出てこない。

つぎに英語。そこそこ出てくる。

最後にアラビア語で調べたら、めちゃくちゃ英語の何万倍も出てくる!

 

インターネットって本当にグローバルだ。

 

ごく少し、ほんの少し違う言語を知っているだけで、取れる情報量も変わってくる。

 

いまさら語学を学ぶ意義がわからなくてモチベが全くない時期もありましたが、自分の中でその必要性をひしひしと感じています。

必要性、じゃないか。綺麗にまとめる言葉が見つからない。