カショギ氏殺害事件:サウジアラビアの検察官は5人の容疑者に対し死刑を検討している

2018/11/15

 

カショギ氏殺害事件:サウジアラビアの検察官は5人の容疑者に対し死刑を検討している

 

検察官によると、殺害に関与したとされる21人が拘留されている。

 

 

サウジアラビアは、ジャーナリストのジャマル・カショギ氏殺害を指示、実行した罪で、5人のサウジ市民に死刑を検討していると宣言した。しかし、その5人のうちの誰の名前も明かされず、カショギ氏の遺体の行方もわかっていない。

 

サウジのニュースメディアは検察官の言葉を引用し、10月2日、11人の容疑者がワシントンポストのコラムニストを殺害した罪で告訴され、ほかの拘留中の10人は調査中で、計21人が事件に関与している疑いが持たれている、と報道した。

 

「検察官は殺害を指示、実行した5人の容疑者に対し死刑を、また他の人には適切な判決を下すよう求めています。」

 

警察当局者と空港交通情報を引用したトルコのメディアは、カショギ氏殺害とその後の隠蔽に関与した疑いのある20人のサウジ市民の名前を挙げた。しかしサウジはまだ誰の名前も明かしていない。王国の実質的支配者、ムハンマド・ビン・サラマーン皇太子の2人の代理人は、この事件の結果降格させられた。西欧とトルコのメディアによって名前を明かされたその1人は、33歳の王位継承者の側近である。

 

アンカラ政府は恐ろしいカショギ氏殺害に関して、サウジアラビアの最高権力に対する非難を行なっている。トルコ当局は、カショギ氏はイスタンブールのサウジ領事館で殺害されたのち、バラバラにされ、酸漬けにされたと主張した。

 

今週のはじめ、トルコメディアは、サウジの一団が民間のジェット機を使ってイスタンブールを出発した際の写真を公開した。彼をバラバラにするのに必要な骨用ノコギリは見つからなかったものの、注射器や電気ショック装置、メスに似たナイフなどの、道具が、カショギ氏殺害のために運ばれたとされる。

 

ニューヨークタイムズは火曜日に、サウジの殺害団のメンバーだとされる名前のわからない職員が、カショギ氏殺害後、リヤドに電話して「ボスに伝えろ」と言った録音音声を引用した。ボスとは、殺害を指示したことを広く疑われている皇太子のことである可能性がある。

 

サウジ当局者と西欧の連携者らは、リヤドと、世界各地の支援者との関係をこれ以上悪化させないために、録音音声のこれ以上の流出を止めようとしている。月曜、カナダの首相ジャスティン・トルドー氏は、オタワの情報関係者が録音音声を聞いたことを明かした。 一方ドイツ政府な広報官は、カショギ氏に関する情報をアンカラとベルリンの間で共有していることを認めた。

 

 

https://www.independent.co.uk/news/world/middle-east/khashoggi-murder-saudi-arabia-death-penalty-suspects-public-prosecutor-turkey-a8634736.html

 

 

いまだに日本でもニュースになっていますね。

皇太子本人には触れない模様。バレバレなのにだれも公言しなければそれはそれでいいらしい。

権力も、利害関係も、おそろしい。。

 

バラバラとか、酢漬けとか、こわすぎる。。。

 

 

もう少しでイスタンブールに行くので、領事館の前を通ってみたいな〜。テレビとか雑誌とか新聞とか、現地でたくさん見てきたいと思います。