アイルランド首相は、国境問題に関するブレグジットの協議には何も発展がないことを言った。

2018/09/20 3:59

 

アイルランド首相は、国境問題に関するブレグジットの協議には何も発展がないことを言った。

 

 

アイルランドのレオ・バラッカー首相は、今週水曜日、ブレグジット後のEUとイギリスでの、デアイルランド北アイルランドのデリケートな国境問題に関する協議に、半年間、全く進展がないことを言った。

 

EU28ヶ国の代表による会談のため、オーストリアに到着したバラッカー首相は、イギリスのテリーザ・メイ首相との国境問題になにか進展があったかどうか尋ねられた。

 

「いいえ。残念ながら進展はありません。我々が3月のときより撤退協定に近づいているとは思いません。だからわたしは残念ですが、なんの進展も報告できません。」

「我々はまだイギリス政府の作る新たな文書を得ていません。EU内で誰も納得のいくような終着点が見えていないのです。」

 

「いまのところはなんの進歩もありませんが、我々は撤退協定に向けて動き続けていきます。個人的な見解としては、だいたい10月頃には合意へと至るよう、我々は本当に努力して働かなくてはならないと考えています。11月や12月まで先延ばしになる様子は見たくありません。」

 

バラッカー首相は、イギリスは最終的にはこの問題に対する態度を変えねばらない、と言い、さらにこう言った。

「もしなんらかの良識が生み出されていたのなら、過去2週間の間でなんらかの進歩があったはずでしょう。でも残念ながら、実際にはなにもなかったのです。」

 

しかし、バラッカー首相は、イギリスがEUを離脱する3月、離脱条件や将来関係を規定する協定なしに、この協議が決裂することも、なんの取引もないまま終わるよう進んでしまうことも、考えていないと言った。

 

https://www.reuters.com/article/us-britain-eu-varadkar-progress/irish-pm-says-no-progress-in-brexit-talks-on-border-issue-idUSKCN1LZ2LF

 

 

イスラムまーーったく関係ないですが

先日Brexit少し関係する記事を読み、その影響についてもう知りたいと思ったので。

 

この記事だけではほぼほぼなにもわかりませんでしたが…

アイルランド北アイルランドの問題は、というか、イギリスの国土の問題は、ずーーっとありますもんね……

果たしてどう着地するのか。そもそもどういう協定なのか。撤退協定と訳しましたが、だとしたらめちゃくちゃ大きな変化になりますよね?!

 

無知がバレバレである。…笑

 

ブレグジットに関する情報もう少し取っていきたいと思います。(日本語版ロイターにたくさん記事がありました。)