サウジアラビアの公的投資基金(PIF)が110億ドルの貸付金を調達

2018/09/17 13:55

 

サウジアラビアの公的投資基金(PIF)が110億ドルの貸付金を調達

 

銀行からの強い関心のため、貸付金は当初の予定よりも大きい金額になった。

 

 

サウジのソブリン・ウェルス・ファンドは、はじめての借入で、110億ドルを調達した。

 

貸付金は、銀行からの強い関心のため、当初の予定よりも大きくなった。またこの資金は、PIFが将来取引するコアバンキンググループを設立するために使われることが、声明で発表されている。

 

「ローンの組込と債券発行はPIFの長期資金調達戦略の最初の段階です。」

PIF取締役のYasir Al-Rumayyanは声明でこう語った。

 

ゴールドマンサックスグループやHSBCホールディングスJPモルガン・チェースなどを含む世界的に巨大な貸し手がこれらの貸付金を提供した。貸付金の利回りは、LIBORよりも75ベーシスポイント(bp)高くなっているか、あるいは手数料を含めてもたった90ベーシスポイント(bp)足りないだけだ。と、このことについて詳しい人々は先週このように言っていた。

 

UberやTeslaへ投資をしているサウジの公的投資基金は、借入計画を実行するため、企業金融と企業財務のトップとして、バンクオブアメリカ・メリルリンチの元取締役、アリレザ・ザイミ氏を雇った。また会談では、化学メーカーのサウジ基礎産業公社へのPIFの投資を、石油大手のサウジアラムコに引き渡すことが言われた。

 

https://www.arabianbusiness.com/banking-finance/404447-saudi-arabias-public-investment-fund-raises-11bn-loan

 

 

日本語でもわからない単語がたくさん出てきました。

 

ソブリンウェルスファンド

どこのファンドだよ、って思いました。笑

中東のいくつかの国に巨大なSWFがある(石油で)ようなので、関連した記事読んで理解を深めねばっ。

 

LIBOR

ちょっとググって、ロンドン銀行間取引金利 のことで、資金調達コストなどの基準になるものだということがわかりました。この記事でも実際指標として挙がってますね。この先も何回か見かけることになりそうです。覚えとこ。

 

ベーシスポイントbp

ググったら一発。笑 そんなことかーい!!それでも知らなくちゃわかるものも分からなくなりますからね、覚えます。

 

アラブ系の人名

日本語に直すの難しすぎ!アラビア文字をアルファベット表記(?)にするのは簡単なのですが…。

 

 

そもそものバックグランドを知らないためか、訳すのにめちゃくちゃ苦労しました、笑

同じ内容の別の記事を読んで、2つを照らし合わせて、やっと理解した感じ…

 

理解できてるのかな?合ってるのかな?なんとも言えない。

 

 

もうひとつのロイターの記事

こっちのほうが読みやすい説あり。

https://www.google.co.jp/amp/s/mobile.reuters.com/article/amp/idUSKCN1LX0JC