第1回グローバルイスラムフィンテックサミットinクアラルンプール

2018/09/12 23:14

 

第1回グローバルイスラムフィンテックサミットinクアラルンプール

 

第1回グローバルイスラムフィンテックサミット(GIFS)が9月18日、19日にマレーシアのクアラルンプールで開催される。イスラムフィンテック業界の進歩のため、イスラム金融の中核を担うステークホルダー達が一堂に会する。

 

このサミットは、GIEEC(グローバルイスラム経済事業家会議)の成功の背後にあるドバイを拠点とする企業Elmangosが、トルコでのentrepreneurship ecosystemの主要な支援者であるAlbaraka Turk Participation Bankと協力して主催する。

 

本日の記者声明の中で、Elmangosの創始者でCEOのアブド・エルモハイメン・マンシ氏はこう語っている。

「昨年のGIEECのイスラムフィンテックに関するパネルディスカッションを通して、イスラムフィンテックには大きな公共需要があり、イスラムのデジタル経済に貢献しうる素晴らしいポテンシャルを持っていることを認識しました。」

 

「それにもかかわらず、さらなる開発や発展のための専門的なプラットフォームは存在していません。GIFS2018は、イスラム経済をフィンテックと繋ぐプラットフォームとなるでしょう。」

 

アンワル・ビン・イブラヒム氏(マレーシアの政治家)はこのサミットの開会の挨拶で演説をすると期待されている。サミットが開催されるクアラルンプールは、世界中のイスラム金融の中心を先導する都市だ。

 

GIFS2018はイスラム金融業界に革新をもたらすイスラムフィンテックの大きな可能性を示すハイライトとなるだろう。

 

サミットには400を超える代表者や、15の国際的メディアや地方メディアが参加し、主要なイスラム金融機関、組織の支援を受ける。ドバイ国際金融センター(DIFC)やMBSB銀行、Finterraなどが、スポンサーとして注目されている。

 

GIFS2018では、新しいフィンテックのプラットフォームと、イスラムフィンテックの概要や規制の枠組み、イスラム銀行のためのブロックチェーン技術、主要なイスラム金融のハブなどのトピックを扱っている監督機関や金融機関、スタートアップらで構成される委員会の紹介による基本方針を特集する予定だ。

 

一方で、EthisVenturesのCEOでIslamic Fintech Allianceの創始者のウマル・ムンシ氏にはこう語る。

フィンテックがいかにして、そしてなぜ、さまざまな側面から我々の生活を深く変えたのかを真剣に考える最高の機会です。フィンテックは金融を民主化させることができるのです。」

 

イスラムフィンテックはすべてのムスリム共同体の金融を民主化させることができます。直接取引のための国内市場や評議会を創設することで、コミュニティにチカラを与えるでしょう。」

 

 

http://www.theedgemarkets.com/article/worlds-1st-global-islamic-fintech-summit-kl

 

 

 

出た、フィンテック

financial × technology

 

と、言っても、フィンテックについて語れるほどの知識はなにも持ち合わせていないのですが。。。

イスラム金融の発展スピードを感じます。

 

entrepreneurship ecosystem 

色々調べてみましたが、決まった日本語訳は不明。これだけで様々な意味があるようですね。深掘りしたら面白そう。

 

たくさんの企業、機関名が出てきました。もちろん、どれもはじめて聞く名前ばかり。日本の小ささ、自分の知る世界の小ささを痛感しますね。

 

注目されているスポンサーとしてあがっていたドバイ国際金融センター、これも中東の経済発展を知るための大切なキーワードですかね。関する記事を読んでみよーっと。

 

 

9/18,19にまたチェックしなくてはいけませんね!日本のメディアでの取り上げられ方も気になります。

 

国内の金融に関する情報も取りに行かなくちゃけないなあ、とも思いますが……

 

 

英語ってずらずら続くから難しい。自分でもわかる。めちゃくちゃ読みづらい。慣れれば上手くなるかな…